英語

カトリックQ&A

キリスト教は妊娠中絶を厳しく禁じていると聞きますが、そのような不幸な過去を持つ人がいたら、その人に救いはないのでしょうか。


仏教では「一切衆生の救済」と言って、どんなに悪いことをした人も仏の慈悲にすがれば救われると教えているのに、キリスト教が謹厳な宗教のような印象を与えているのはなぜなのでしょう。でも、イエスはむしろ、一匹の失われた羊を探して九十九匹を野に残していく羊飼いのたとえを話したではありませんか。父なる神は、一人ひとりの身の上を心配しておられる方です。一人ひとりの救いを、だれにもまして望んでおられる方です。たとえ、どんな過ちを犯したとしても、それでもって見捨てられる者はいません。

大切なことは、絶望したり自暴自棄にならないことだと思います。自分の罪深さをありのままに認め、しかも、そのような自分を大切にしてくださる方のいらっしゃることを思って、その方のもとに帰ること、このことをイエス・キリストは教えました。

確かに妊娠中絶は、大きな罪です。避けなければなりません。でも、もしそのような不幸な罪を犯してしまった人があったとしても、その人に救いがないなどと、決して考えてはなりません。イエス・キリストは世界の罪を背負って、十字架の上で命を捧げてくださったからです。キリスト教の信仰は、いつの日か神の国が完成されるとき、この傷ついた世界が癒され、清められ、闇に葬られた人の命をも含めて、神の永遠のいのちに生かされ、回復されることを信じています。

一覧に戻る