英語

カトリックQ&A

信者になるためには、むずかしい勉強をしなければならないのでしょうか。


そんなことはありません。頭で理解することと信仰することとは、ひとまず別のことですから。どんなにたくさん勉強をしても、どうしても信じられないという人もいますし、逆に勉強などそれほどしなくても、心で、いわば直観的に信仰のことが分かる人もいます。ただ私は、もし本当に信仰を深めて、信仰の上で成長しようと思ったら、やはりそれぞれが自分の事情の許すかぎり、きちんと勉強をすることをお勧めします。人間というものは、頭だけでもなければ、心だけでもありません。ちょうど車の両輪のように、理性と信仰心との両方のバランスが必要なのではないでしょうか。やたらに情熱に流されたり、間違った方向に走ったりしないように、信仰は理解を必要としています。

さて、どれくらい勉強すればよいのかと言えば、それは人によって違うでしょう。その人の興味とか、性格とか、年齢とか、健康とか、時間のゆとりとか、それぞれの事情によって、それぞれに異なっていると思います。教会の入門講座などに参加なされば、信者になるために十分な準備ができているかどうかは、指導しておられる神父様や責任ある方々の判断によるでしょう。

一覧に戻る